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ユーザー車検を始めてかれこれ5回目にして初めてアウトを頂きました。
前日のツーリング帰宅後に疲れた体に鞭を打って簡単に整備&合法使用に戻しました。 車検当日、午前中第2ラウンド、書類を済ませて毎回同じ第1レーンに並んで順番待ちです。親父の番です。レーンに入る前に車体&灯火類のチェックです。問題なくクリアー レーンに入り前後ブレーキ検査 問題なくクリアー 残るは排ガス&光軸です。 光軸アウト! 排ガスアウト!! 見事に二つアウトを頂きました。 光軸は、向きはOK バルブの経年劣化だと言ってましたが、赤ペンで7120と書かれました。7120?ケルビンの事か?だとしたら青いのか?親父のFAZERには確か5000ケルビン位のバルブが入っているのに、古くなると青くなるのか?? バルブ変えれば問題無くクリアーできるでしょう。 問題は排ガス!!親父のFAZERは、06カナダ産です。キャブ車なら調子によったり弄ったりで多少濃くなったり薄かったりなど分かりますが、全く弄ったりして無いインジェクション! 親父の頭の中は?×100でいっぱいです。 一つだけ心辺りは有りますが、前回の車検では問題無くクリアーでした。 渋々いったん帰宅しました。 バルブを純正に戻して暫く悩んで頭の中は?×1000に! 近くのYSPにヘルプの電話する事に。 本当に親切に丁寧にアドバイスくれましたが、正直分からないとの事です。FAZERには多少の燃調は、ダイアグモードで調整出来るのは知ってましたが、やり方わからずYSPの整備の人が電話越しに教えてくれるとの事でやってみました。 ダイアグモードには入るけど燃調モードにまでたどり着けません。 カナダ産と国産では違う規制だから調整出来ないかもしれないとの事です。 その後軽く話しをして、マフラーを変えてからアフターファイアーが酷かったから実は2次エアーを塞いでると話しをしたら、それですよとの事! 前回の車検では2次エアー塞いでクリアーした事を話したら、まぐれか奇跡ですよだって! 丁寧にお礼を告げてバイクバラしです。 無事に2次エアーを復活させて車検場に逆戻りです。 またまたレーン並んで2台待ちです。 親父の前に弄ったNSXが車体検査を受けてます。間違い無く構造変更です。オーナーと検査官がメジャーで計ってます。 このNSX車重なんと790キロでした。驚きです。たぶんパワーも上げてるだろうし790キロ! エリーゼと変わらない車重に300馬力over( たぶん) Sタイヤ履かせば筑波1分切れるね! すいません。話がそれました。 検査結果! 無事にクリアーしました。 検査官がこんな短時間に何して来たのだって! 何だか検査官に勝ったような気がして嬉しかったです。 アフターファイアー軽減目的で2次エアー塞いでる人は、車検では戻した方が良いですよ。 今回の車検は、とても勉強になりました。
by nobutaka322
| 2012-06-12 22:49
| バイク
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